神戸市北区北鈴蘭台駅前の内科・小児科・外科 こさか家庭医療クリニックです。

文字サイズ標準大アクセスマップ
御予約・お問い合わせは 078-591-8070
院長ブログ

院長ブログ 一覧

冬はウィルス感染症の季節です

2024/10/22

 今年は12月から例年よりも寒くなるという予報ですね。冬は多くのウィルス性感染症が流行します。風邪、インフルエンザ、ウィルス性胃腸炎、そして周期的に流行を繰り返す新型コロナウィルス感染症などなどです。こうした感染症にかかると日常生活に支障がでて、お仕事をお休みしないといけなくなったり、特にご高齢者の場合は食欲もおち、体力が低下して、肺炎や脱水症になりやすく、命に関わることもあります。

 こうした感染症にかかったときには無理せずご自宅でゆっくり過ごすのが正解です。症状があまりに辛い場合や長引く場合は医療機関を受診するようにしましょう。これらのウィルス感染症には高齢物質は効かず、特効薬というものが存在しないので、予防が大切です。予防は先月、このニュースレターでもお伝えしたワクチンが有効ですが、ご自身の力だけでできることもいくつかあります。

 

 手洗い

 手洗いは感染症予防の基本です。外出先から帰ったとき、食事前、トイレのあとは必ず石鹸でしっかり手洗いする様にしましょう。

 

 マスクの着用

 咳が出ている人、くしゃみが出る人は特にマスクしましょう。鼻水やツバにはウィルスがたくさん含まれており、くしゃみや咳で遠くの人にまでウィルスを飛ばして感染させます。それを防ぐのがマスクを着用する理由です。また、症状がない人もマスクを着用することで唾や鼻水による感染の確率がグッと下がります。コロナ禍の時に皆さんがマスク着用に協力していただいたおかげで日本は特に少ない新型コロナウィルスによる死亡車者数であった上、その他のインフルエンザ含めた感染症も減少したことが効果を証明しています。

 栄養と睡眠、適度な運動

 バランスの良い食事と十分な睡眠は健康維持の基本です。さらに適度な運動はウィウィルス感染症も減らすことがわかっています。

 野菜、果物、豆類などのビタミン、食物繊維を多く含み、タンパク質、脂肪、糖分をバランスよく摂ることも大切です。

 まずはご自身でできる感染予防をしましょう。そして、風邪かなと思ったら、まずはお家でゆっくり過ごしましょう

TOP