神戸市北区北鈴蘭台駅前の内科・小児科・外科 こさか家庭医療クリニックです。

文字サイズ標準大アクセスマップ
御予約・お問い合わせは 078-591-8070
院長ブログ

若手医師冬期セミナーにて講師してきました

2015/02/22

2月21日、東京大学におきまして、日本プライマリ・ケア連合学会 若手医師冬期セミナーにワークショップ(以下、WS)(ワークショップとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97 )講師として参加してきました。

私たちのWSのテーマは「Beyond the Guidelines」。我々、プライマリ・ケア医がよく出会う病気のガイドラインをしっかり踏まえ、ガイドラインを越えていけるようになりましょうという目的で行われました。

今回、ワークショップという名ではありますが、内容と時間の都合上、ワークはなく、レクチャーという形式になりました。総勢80名の学生、初期研修医、後期研修医の参加をいただきました。
お話したガイドラインは1.高血圧 2.脂質異常症(高脂血症) 3.2型糖尿病 4.骨粗しょう症 5.前立腺肥大症でした。私の担当は2の脂質異常症について15分ほど話しました。

皆さんよく勉強していらっしゃったようで、ガイドラインの内容を日本、ヨーロッパ、アメリカの3国比較で話しましたが、事後アンケートを見るともの足りなかったようです。
確かに、私もひさしぶりのレクチャーで要領を忘れていて、聞き入らせるテクニックをいくつも忘れていましたし、受講者のニーズを想像することにかけていたかもしれません。反省です。

しかし、今回、講師をさせていただいたことで、自分自身もよく学びになりましたし、他の先生方の話を聴いて、さらに勉強になり、とてもよかったです。
今回、このWSのお誘いくださった福島大学の菅家先生始め、そのほか一緒に講師をした大浦先生、瀬野尾先生、土田先生、山入端先生、そして冬期セミナースタッフの皆様に感謝申し上げたいと思います。
次の機会があればまた、誘っていただきたいです。そして、次は改善され、もっと熱くて学びになるものを提供できると思います。

TOP